一般質問の原稿がやっと完成!2009/03/03 22:40

今月の町議会に出す一般質問の原稿が ようやく完成しました!

「ゼロ・ウェイスト宣言-大島」を目指す いそざき健次が、 今度の町議会に勇気を出して 臨みます!

皆さんのご声援、ご叱咤、ご意見などを お待ちしています。

みなさん、よろしくお願いします。

今日は寒い2009/02/27 09:59

今日は寒い! ブログの更新も 手指を微かに振動しながら 打っている。

ゼロ・ウェイストの一般質問が いよいよまとまりつつある。

頑張るのみ!

町の計画2009/02/27 00:02

町の焼却炉建設計画と、し尿処理施設の計画。

見直すべき箇所は多い。

再資源化で無ければ、 残渣があると問題あり。

残渣も含めて再資源化をはかり、 本来の循環型社会にすべきだと考える。

いろいろな視点、立場から 様々な事例、効果などを勘案し、 一般質問の作成に取り組まねば!

私「いそざき健次」は必ず取り組みます!

久々の更新!ゼロ・ウェイスト宣言を目指す!2009/02/26 00:33

伊豆大島の民宿「交楽荘」さんのブログに刺激されて、 私「いそさき健次」も自身のブログを再開しました!

これからも懲りずに、 皆様からのご叱咤ご激励のコメントをお待ちしています。

今、議会への一般質問の原稿作成に全力を挙げて、 取り組んでいます! 今回の目玉は、伊豆大島にゼロ・ウェイストを目指すこと!

そう、ゼロ・ウェイストなんです。

ゴミをゼロにするのではなく、 可燃ゴミを焼却する政策を無くすことが最大のポイント。 毎年、焼却炉のメンテナンス費用が高額になっているので、 廃炉にすれば、他の赤字事業に回せる! 生ゴミをし尿と一緒に次のところで再資源化される。

し尿処理事業では、回収されたし尿を溜め池に 一時蓄積されるが、 その処理方法が一向に改善されていない。 九州の大木町がゼロ・ウェイスト宣言を出すことを 可能にしたのは、 し尿を資源として、バイオガスに転換させ、 発電機をフル稼働し、 公共施設に給電しているという。 また、その余熱を公共施設の浴場やプールに使っている。 もちろん、し尿は溜まらないシステムだ。

その大木町を議会として視察してきた。 大いに刺激されて、好感触だったのを鮮明に覚えている。 ゼロ・ウェイストのことを3年前に初めて町議会に持ち込んだのは 唯一、「いそざき健次」議員でした!

ゼロ・ウェイスト事業をやるには、 皆様のご協力が必要です! どうか、宜しくお願いします!

夏まつりは無事に終了2005/08/14 22:53

2日間行われた、夏まつりは無事に終了しました。

皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?

ようこそ!健ちゃんブログへ!2005/08/12 22:02

本日付でブログを始めました!

伊豆大島で明日から2日間、 元町港近くの仲通りで行われる 「夏まつり」があります!

みなさん、伊豆大島へ 是非お越し下さい!

お越しの際は、ご一声下さい。